スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
物凄く長いです読んでくれたら嬉しいけど多分意味が分からないと思います…
発表を目前に控えて冷静に考えてみた

名古屋大学は旧帝国大学
仮にも旧帝大
例えお山の大将と言われようが旧帝大なんだ

東海地方ではダントツのトップ

向かうところ敵なし

当然だろう

その下があまりにも低すぎるからだ

さて、私は南山大学と立命館大学に合格した
そして立命館大学は蹴った
―何故か?
自分自身考えたことを特に整理せず以下に書いてみる

まず、正直大変なのは承知で一人暮らしもしてみたかったが親には確実に負担をかけることになる

入試の難易度は南山とそこまでは違わないのに、ネームバリューは立命館の方が圧倒的に上だとわかっていた
何だかんだいっても、実力主義だと言っても学歴社会が消え去ったはずはない

東京大学とボーダーフリーの大学の出身者ではスタート地点からして、途方もなく違う

何故か皆上の大学を目指すのか?
それを考えれば簡単にわかることだ

就職の試験、面接だけでその人の全てなんて知りようがない

上の大学には努力しなければ入れない

つまり学歴を1つの指針にしたって何もおかしくない

ほら、就職の際より上の大学にいた方が得になるに決まっている

当然だ

そう考えれば立命館を選ぶことになるはずだ

しかし就職は愛知県にいれば南山でも十分だろうと思った

それに自宅生は経済的に余裕があり、割りとお金は自分の好きに使える

つまり自分がしようと思えばとても充実した大学生活を送れる

次に立地条件や校風などを考えた

立命館の経営学部は京都ではなく滋賀にある
周りには何もないらしい
少なくとも名古屋より何もないことは確かめなくてもわかることだ

経営学部があるBKC(びわこ草津キャンパス)は他に経済学部と理系学部からなっている
校舎はとてつもなく綺麗だ
ちなみに南山は私立とは思えない校舎だ

……ここで何も隠さずいうと(引かないで……)

BKCは理系の学部がほとんどということもあり、男女比は著しく偏っている(7:3~8:2)

名大の方が実は全学部トータルだと10:3で非常に偏っているがすぐ近くに南山がある

南山はどちらかというとオシャレ系(だがチャラい?)で男女ともルックスはいいらしい

あくまでも「らしい」だが…

そして名大はオタク系ばかりらしい

この2つの大学の…
あとは想像してみればわかることでしょう

まあ脱線はこの辺にして、BKCの周りには他の大学などはないらしく……

まあつまり皆地味な4年間を送るそうだ

一言でいうと彼女できませんってことだ

キャンパスのあるところがそもそも田舎だというのも、彼女云々関係なく勿論地味になる要因だ

まあ男女比が偏っていれば当然多い側の性の人は溢れるわけだ

勿論私はそんな戦いに生き残ることができるはずもない

上だけがくっつく

南山なら違うのかと言われると、結局自分次第なのは変わらないが、少なくとも可能性的には「マシ」だろうと思う

…こんなことを考慮に入れたかと言うと、実は大して入れてないが入れてないワケじゃない…よ…

そりゃそうでしょ?

だって決め手がないんだからそういう項目も作らざるを得ないじゃない

ってとりあえずここまでで
そう、この項目が入った理由がわかるかな

正直私の気持ちは立命館に傾いていたんだ

でも何かがあるんだ
何かが心に…

つまりこれは自分を納得させ、少しでも南山に傾けるために作り上げたといっても過言ではないかもしれない項目なんだ

わかってくれるかな

わかってくれる人は少ないだろう
でもきっといてくれると思う

だから余計今頭の中がモヤモヤしてぐちゃぐちゃして…

どっちを選んでも必ずこういうのはあるんだよ
それはわかってる

でも南山に行ったらホントに負けなんだよ

名大目指して今まで何やって来たかって考えたら虚しいよ

南山なんて3教科でいいんだよ

名大目指すためには5教科7科目全部センター8割以上のレベルが目標

なのに3教科に絞った南山の方が下

つまり早い段階で私立に絞った人は南山なら全然苦にならないレベルだよ
頑張れば普通に届くレベル

だから南山に入りたくて入った人は基本的に少ない教科を尖らせてそれで頑張って入ったんだから満足だよね
それって勝ちでしょ?

でもその尖らせたものですら名大には及ばない

こう考えると南山と名大じゃ次元が違う
比べていいものじゃない

せめて同志社、明治、譲っても立命とか他のMARCH

同志社だったら納得できるよ、名大には自分じゃ届かなかった、でも同志社だったらまあこんなものだなってね

南山だとまだ上に行ける気がするんだよね

というか実際に上に受かってる

同志社とかMARCH受けてれば受かったかっていうとそんな甘いものじゃないかもしれないけど、センター利用で「受かっただろ」ってところは普通にある

何て言うのかな…
自分はここじゃなくてもっと上なんだっていう…納得のいかなさ
これは負けず嫌いの最悪の癖だけどね…

とりあえずこれに関係なく、名大落ち南山の人は皆こう思ってる

南山と名大の差がありすぎて納得できない

間に収まるならわかる

だから例えば同志社だったら勿論文句は言わないし、名大に落ちて同志社だったら差が南山のそれより小さい分、正当な評価というか正当な場所…いるべきポジションとでもいうのかな

それが自分のいるべきところだと

だから南山がダメとかでは決してない

南山目指して頑張って入った人はすごく偉いし立派

ただ自分が惨めなだけでね、南山を悪く言うつもりは全くないんだがこうしか書きようがない

大体この気持ちは言葉にしにくい…
話すならまだしも、文章にすると長すぎるから言いたいこと言い切れてない

でもわかってくれる人はいるんだろうか
少なくとも同じ境遇ならきっとわかってくれると思う

この自分の中の頭の混沌をどうしようもなく持て余す日々

まだ今はほんの0.1%でも光がある

だが3/8、ほぼ確定だが、闇に突き落とされたらどうしようか

つまり今まで書いてきたことって自分が恨めしいというか…自分が許せないっていうのかな

これも負けず嫌いが手伝って過剰にそう思ってる気がするな

こういう受験とかそういう世界で私が一番嫌いなのは前も言ったけど

『妥協』

普段の生活の妥協とは違うからねこれは

南山まで下がると妥協としか思えないんだ自分の中で

さっきから同志社同志社って言ってるけど同志社を受けなかった事自体が後悔なんだよ

何かワケわかんない文章になっちゃったな
文章にしちゃうと自分の感情とちょっとズレちゃうな

ホントに言いたいことと少し違うなってのが結構ある

お金払った以上今更浪人したいなんて言えないし

南山に行くしかないんだよ
名市かもしれないけど

もうどっちでもいいよ

ホントに「終わった」っていう言葉はこういうの感情にぴったりかもしれないね

今日は絶望しか感じていない

まあ望みは非常に薄いが、3/8この記事を書いたことが無駄になって落ち込んでバカだったなぁと思える結果になれば言うことはない

特に期待はしてない
最初から絶望してるので不合格でも落差は多少抑えられると思う

いないと思うけど最後まで何のまとまりもない、思ったことを箇条書きにしたようなこの記事を読んでくれた人、ありがとう
スポンサーサイト
【2008/03/07 00:40】 | 地図にない場所に残す足跡 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<…報告Ⅴ… | ホーム | カラオケ>>
コメント
若いですネ。
うらやましいです。

大学に合格することがゴールではないし、次のステップを見つけ進むことが大切だと思います。

名大がよければ浪人してもいいし、南山から名大の大学院でみいいんじゃないかな?

そんなことより、『考える習慣』があるようなので、いい方向に進めるんじゃないでしょうか、
【2008/03/07 09:03】 URL | ロイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
大学は寧ろスタートであってそこから何をするかが大切だということもわかっているつもりです。
でもどうしてもこう考えてしまうんですよね。。。

私は文系なので大学院という選択肢は自分の中にないです。
浪人…はお金振り込んだ以上やっぱり無理ですね…
じゃあ何で受けたんだって話になりますから。
親に申し訳ないので…

考える習慣…というか愚痴ってるだけですが、そういって頂けると救われた気になります。

とにかく明日の結果待ちですね。
【2008/03/07 12:56】 URL | Messiah #-[ 編集]
上位私大
青山学院大・学習院大・上智大・中央大・津田塾大・東京女子大・日本女子大・東京理科大・
法政大・明治大・立教大・関西学院大・同志社大・立命館大・関西大・★南山大・他
http://www.sundai.ac.jp/yobi/highschool/satenet/htm/level.htm
駿台予備校

難関私立大文系コース
明治大・中央大・法政大・青山学院大・立教大・★南山大などの全国難関私立大
http://prep.kawai-juku.ac.jp/daiju/2008/annai/kinki/ma-3.php?keiretu_code=3&class_code=5068&class_detail_code=5068
河合塾 近畿地区 

国立・難関私立文系コース
名古屋大・横浜国立大・横浜市立大・筑波大・立教大・★南山大など
http://www.yozemikikoku.com/pamphlet/018.pdf
代々木ゼミナール (国際教育センター 東京本部校) 

「有名私大」グループ……明青立法中・関関同立、学習院、★南山の11大学。
http://www.toshin.com/news/topic.php?id=17
東進

英語/難関プラス・難関トライコース
・東京大・京都大・大阪大・一橋大・東京工大・北海道大・東北大・名古屋大・九州大・東京外大・筑波大
・お茶の水女子大・神戸大・国公立大医歯薬学部・早稲田大・慶應大・上智大・関西大・関西学院大
・同志社大・立命館大・明治大・青山学院大・立教大・中央大・国際基督教大・★南山大など
http://nkd.benesse.ne.jp/zemi/service/pre_k3/e/index.html
ベネッセ


同志社だろうが南山だろうが明治だろうが法政だろうが立命館だろうがほとんど変わりませんよ。いわば「五十歩百歩」。同志社だろうが南山だろうがどっちみち名大には及びません。どうして南山だけを低く見られているのかわかりません。所詮は両校とも同じ「マーチレベル」ですよ。
【2009/05/27 13:26】 URL | ななしの権兵衛 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tizuninaibasyo.blog78.fc2.com/tb.php/320-f0156f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~地図にない場所~


チラシの裏以下のブログです\(^O^)/

プロフィール

Messiah

Author:Messiah
移転しました。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

